ジストニア発症から1年が経過しました

元記事

tcha.hatenablog.com

タイトルの通りですが、ジストニア発症から1年が経過しました。

現状はこんな感じです。

  • 1年前と比べ徐々に悪化しており、症状の出方は前より酷くなった
  • 以前は段々と症状が出る感じだったが、最近は音ゲーやり始めるとすぐに症状が出る

症状の進行具合をグラフにすると↓のイメージですね

(縦軸: 症状の出方度合い 横軸: 経過日数)

 

ボタンの叩き方を変える等試してみたりしましたが、どれも効果はありませんでした。

 

今はもう完全に諦めてDDRドラムマニア(とギリギリできるDIVA)をやってます。

というか音ゲーに掛ける時間がかなり減っていってますね。

 

ドラムマニアジストニアの症状が出ている人がいるらしく、いずれはできなくなるのかなぁと思ってます。

 

 

 

とりあえず現状報告でした、もう記事は書かないかと思いますが、ジストニアの参考になれば幸いです。